熊本のギフトなら桑原雷声堂。創業120年の信頼と実績。カタログギフト、ノベルティー(名入れカレンダー、名入れうちわ)

桑原雷声堂 > ブログ > えびす講

えびす講

投稿日:2024/10/21

10月20日は、商売繁盛の神様えびす様をお祀りする「えびす講」です。

うちの会社では、昔からこの日に社員さんに日本酒と柿を配ってます。

今年も社員のみなさまにお配りしました。

以前、昭和時代にはこの日は、社員みんなで宴会をしていたそうです。

また、近くの商工会議所の屋上では紅白幕幕を張ってから宴会があっていたとも聞いています。

日本酒と柿はいつから配っているのかはよくわからないんですけど、お神酒と滋養強壮に効く柿で元気に過ごしてくださいという意味があるのではないかと思います。また、家族集まって団欒してくださいねっていう願いもこもっていると思います。私の家も子供の頃からこの日は家族が集まって一緒に鯛と赤飯を食べていた思い出があります。

今では、時代遅れで薄れていってる風習かもしれませんがこういう事は大切にしていきたいですね。

家内安全、商売繁盛

みなさまに感謝です♪


▲pagetop