~ごわごわのタオルはもういやだ~という方へ~
☆タオルソムリエワンポイントアドバイス洗濯編☆
いつでもホテル仕様のようなふわふわなタオルを使いたいですよね!
買っときはふわふわだったタオルが、洗濯したらごわごわになったという経験は誰でもお持ちかと思います。
「ふわふわタオル」と「ごわごわタオル」
どこが違うの~??何がいけないの~??
と思っているあなた、少しだけお付き合いください。
タオルには、「パイル」と呼ばれるループ状の糸があります。この部分に使われている糸の素材・太さ・密度・長さなどによって肌触りが大きく変わって来ます。また、1本の糸から出来ている「単糸」と複数本の糸を撚ってある「双糸」があります。他にも、いろんな要素が加わってタオルって出来上がっているのです。
実は、タオルって奥が深いのです!!
では、ふわふわの状態と、ごわごわの状態では何が違うのでしょうか。
違いは、「パイルが寝ているか立っているか」なんです。
当然ながら、寝ているパイルの肌触りはごわごわに、立っているパイルの肌触りはふわふわになります。
この違いはどこから来るの??
ズバリ、洗濯方法です。
ここで、ふわふわに仕上がる洗濯方法をご紹介します。
まず、出来るだけたっぷりの水を使って、洗濯ものを詰めすぎずに洗ってください。
パイルが傷つきにくい、倒れにくい、繊維の奥深くの汚れも取れるなどいいことだらけです。
ちょっとだけ水道代が増えますが・・・
洗剤は、液体タイプをおススメします。
洗濯ネットを使えばより長持ちするかもしれません。
大事なのは、ここからです。
「必ず、乾燥機を使って乾燥させてください」
って、これはなかなかこれは難しいですよね。
なので、まずしっかりと脱水機で脱水してください。
その後、干す前にタオルを20~30回パタパタと振ってください。
しっかり、パイルを立てるイメージで振ってください。
干す場所は、なるべく直射日光の当たらない場所を選んでください。
これだけで、乾いたあとの状態がふわふわになるかと思います。
もうひと手間かけるとすれば、乾燥しきる前にもう一度20~30回振ってみてください。
そうすると、パーフェクトでございます!!
ホテル仕様とまではならないと思いますが、少しはふわふわになると思います。
是非お試しください。
タオルをご購入いただいたお客様に、出来るだけ長く使っていただきたいという思いを込めて販売しております。
お役に立てればうれしいです!!